日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:本・音楽のコナー( 12 )

なんともさびしい

休刊:学研「学習」と「科学」…時代のニーズに合わず - 毎日jp(毎日新聞)
かぶとがに  生きる化石。なんども科学の教材についてきては
育てようとベランダにおいておくのですが  干からびておわり。

孵化してもすぐに干からびる。
私が悪かったのです。

でも昔は同級生の母親が学研のおばちゃんとなり教材を届けてくれていた。
今からもう30年近く前のはなしだ。


いい時代であった。と思いたい。
[PR]
by momonga181 | 2009-12-07 00:07 | 本・音楽のコナー

合掌

「ずっと歌ってほしかった」=清志郎突然の訃報に-東京(時事通信) - Yahoo!ニュース

清志郎さんがなくなったそうです。58歳。若すぎる。

まだ信じがたい。

名曲はいっぱいあるし ソロでもすきな曲がある。

スローバラード。。。ロックって日本ではあまり最近響いていないきがするけど
やはり彼自身がはロックだったとおもう。

ただただ悲しい。とても悲しい。
[PR]
by momonga181 | 2009-05-03 01:15 | 本・音楽のコナー
000AUDIO.com FREE INTERNET RADIO STATIONS - It's ALL About The MUSIC!

このラジオ局。たまたま見つけたのですが、気にいってます。(R&Bが好みの私)
幅広いジャンルのラジオが聞けて幸せ!!

洋楽聴くには、FMよりいいですね。
[PR]
by momonga181 | 2009-03-01 02:01 | 本・音楽のコナー

大阪。ええなー

YouTube - ウルフルズ 大阪ストラット【追悼:宮内さん】
(歌詞の途中に出てくる会話の部分が大阪のニュアンスがとっても出ている。歌詞の中に出てくる宮内さんってICEのかたのことだったとは。はじめて知った。合掌)

先日 BSでたまたまウルフルズのライブが放送されていた。
3歳の子供と一緒に留守番中みていたのであるが、20周年記念ライブだったようです。

正真正銘の大阪生まれ・大阪育ちの私。久しぶりに万博の景色と彼らの歌う姿に
大阪のにおいを心にびんびんにかんじてしまった。
なかなか帰る機会がないけれど、おれは。。大阪人なんだ。。。といまさらながら思う。
そう、37年のうち34年は大阪で生活しととったんやから。
普段は隠れ関西人やけど。今日は大阪弁全開や。

こんなわけのわからん時代の気分やからこそ、大阪の笑いと人情は必要ちゃうか??
って気がするんです。

ウルフルズの大阪ストラットをきけば大阪のデイープな感じがわかる!!
[PR]
by momonga181 | 2009-02-20 00:54 | 本・音楽のコナー

たまには芸能ねた。。

Excite エキサイト : 芸能ニュース



本当に結婚したのですね。(がセでないことを祈る)

どれだけ持つのか。

ぶりちゃんみたいみたいにはならないように。

心から祈念いたします。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-06 23:22 | 本・音楽のコナー

音楽から伝わる思い

As I Am(DVD付き, デラックスエディション)【CD】-Alicia Keys/音楽/HMV

大阪に住んでいるときに妻と彼女のライブに行った。
とてもすばらしいライブだったことをいまでも覚えている。いまほど人気がまだ日本では
定着する前だったきがするけれど。
何が感動したのだろうと今新作をききながら思い出してみると、彼女は歌が本当に好きで
心から自分の思いを届けようとしていることが伝わってきたからだ。

新作からは、よりいっそうそれが伝わってくる。
流されない強い意志と音楽を愛していることがまた伝わってきた。

ぜひまたライブが見たい。。。。

それまではCDで彼女の思いを聴こう。
[PR]
by momonga181 | 2007-12-13 01:23 | 本・音楽のコナー
John Lennon Museum|ジョン・レノン・ミュージアム

埼玉に越してきて1年がたち、近くに住みながら行けていなかったジョンレノンミュージアムにいった。

彼の生い立ちから1980年12月8日のあの日までをじっくりと楽しめます。
知らないこともいっぱいあって楽しめますが、なんといっても入場すればCDやDVD・書籍が見放題で100円払えば飲み物も飲み放題で彼の世界にどっぷりつかれました。
オノ・ヨーコさんがジョンとは3度目の結婚だったなんて初耳。
また2人とショーンが軽井沢によく来ていて、万平ホテルが定宿だったなんて。
(万平ホテルは宿泊したことがないが2度ほど食事したことがあります。)

入館者は今日は少なめだったけれど私は4時間ぐらいは楽しんでましたね。
入場料は大人1500円だったです。

また生き抜きにいこう。
[PR]
by momonga181 | 2007-04-15 01:14 | 本・音楽のコナー

今年もまつけん。

マツケン23年ぶりコンサートで総立ち (日刊スポーツ) - goo ニュース

なにしろ今日本で熱いのはこの人。

NHKでは弁慶役で貢献してるし,元奥様もまた派手にCMで宛てつけみたいに踊ってます。

今年の紅白はお2人の競演はいかが。NHKさんこのアイデア買いませんか?

もしくは、橋幸雄の盆ダンス(盆踊りのこと)との対決も面白くなってきたぞ。

1人で想像してます。

人気ブログランキング
宜しければぽちっとおしてくだされ。
[PR]
by momonga181 | 2005-03-07 00:22 | 本・音楽のコナー

はまった。

「まだ遠い光」天童荒太

今日のことさんのブログを見ていて,私もこの天童荒太さんの家族狩りを一気に5冊読んでしまいました。最近小説を読むことが少なくなっていて,この本は本屋で話題になっていることは知っていましたが,久々はまりました。

単行本は読んでませんが,内容はかなり書き換えたとの著者のコメントです。

日本のいまが描かれていましたが,奥底に生きていく為の心根を改めて考えさせられる
小説です。
お勧め!!


※関係ないですが,私はいま仕事で,和歌山県新宮市に宿泊中。
台風の影響で風がすごい!!
[PR]
by momonga181 | 2004-08-30 22:15 | 本・音楽のコナー

たまには音楽紹介

Ricky Fant

オリンピック・甲子園など今はスポーツ好きにとってはたまらない日々です。
ヤワラちゃん・野村選手の柔道金あー スポーツは感動させてくれます。


といいながら今日は私が好きなCDなんぞの紹介。

私はR&B・ラップなど洋楽が好きで.邦楽はあまりわかりません。
R&Bでお勧めCDは上記リンクのリッキ-フアンテのCD。今の音とは思えない
昔のサザンソウルそのまま焼き直しの気もしますが,歌い手フアンテの素晴らしい声が
響きます。
私は,歌の(というか声ですね)うまい人がつぼです。
好きな人はきいてみてください。

人気ブログランキング
宜しければぽちっとおしてくだされ。
[PR]
by momonga181 | 2004-08-15 13:25 | 本・音楽のコナー