日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:考え( 43 )

とてもすばらしい分析

ひっさびさのブログ更新。ついったーのせいだ。。といいわけ。誰も読んでないから別にいいか。

>ラジオ批評ー僕のラジオに手をだすな さんのブログより。

私は山田五郎の当日のラジオ生で聴いていまして、とっても明快な解説だと関心しました。

石原慎太郎都知事の発言は本当に以前より不信感だらけで、首尾一貫してないとはおもってましたが
今回の解説ですっきりしました。

私は都民ではないけれど首都の知事ですから。そろそろ都民の皆さんもお考えになったほうが宜しいかと
思いますけど。いつまでも石原軍団的な感じでやられても困るのです。金の使い方はこのひとまったく知らないのですから。

 http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-16c9.html なぜかリンクがはれない。。。。
[PR]
by momonga181 | 2010-12-26 07:05 | 考え

大相撲やるの

<大相撲>賭博問題の特別調査委員会による勧告の骨子

もうむちゃくちゃ。早く対応しないともう手遅れではないか。一場所休んでみるのも手ではないか。賭博と関係していない力士としてはつらいだろうけど。。。。親方もやってる人がいたんですから。。。

今となっては朝青龍の件がなんかかわいく思えてました。
[PR]
by momonga181 | 2010-06-27 23:25 | 考え

百貨店も。。。

聖域なき店舗閉鎖で問われるセブン流の百貨店経営の真価(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

西武有楽町店の閉鎖の話は驚いた。でも大阪人のあたしはそごう心斎橋店閉店済のほうがショック大。

転勤前にはよく行きましたな。。。。。跡地は何が出来てるんでしょうか。
[PR]
by momonga181 | 2010-02-02 00:38 | 考え

橋本さん 結構いうね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

元タレントでもある大阪府知事の橋本さん。なにかと政局でもにぎわしておりますが
マー私の地元大阪が全国で取り上げられるのはまーちょっとうれしい。

しかし、吉本とのいざこざ。この知事 テレビタレント時代は島田伸介など吉本とも
結構絡んでいたはず。

でも結構言うこといってますね。ちょっとほれました。
確かに大阪に住んでいるときに
ワッハ大阪の前は通りましたが、素通りでした。人が入っている様子も。。。
あっとこれ以上いうと訴訟になりそうなんで 。。。この辺で。なんて。
[PR]
by momonga181 | 2009-07-29 22:26 | 考え
Excite エキサイト : 政治ニュース
やはり、自民党にとって厳しい選挙になりましたね。
もう民主へ流れがいってしまいました。

そして本丸の衆議院選挙が近づいてます。そのときに国民にわかりやすい政策を
民主も示してくれるのか。また民主は右から左まで非常に幅広い考えの集団でありますから
自民党のかたがたが黙ってみてるもんでしょうか。政権交代はきっと一度やってみるべきでしょう。そこで民主党の力量や政治家の力量がはっきり出るでしょう。
投票率があがることはいいことです。意思表示をするべきですね。私たちは。
[PR]
by momonga181 | 2009-07-12 22:49 | 考え

アー緊張だ。

あー連休もおわり、今日からまた会社だ。。。
今日は非常に大事な偉い方にお会いし、説得を試みないといけない仕事があるんです。

皆さんはこのような重要な面会の前などはどのように自分を落ち着かせたり
勇気付けたりするのでしょうか。

いい方法はないでしょうか。なんて私も入社して今年4月で16年目になるのに
いつまでたっても、根性がすわりません。

(いかにも日本人的でしょうか>>>>)
[PR]
by momonga181 | 2009-01-13 00:05 | 考え

オバマさん 大丈夫?

NHKニュース オバマ氏 汚職波及回避課題に

NHKニュースでびっくり。
オバマさん 自分の後任がらみで波及回避できるのか。。。。ですって。
知らなかったこんな話。


この報道では
①イリノイ州の知事が逮捕されたこと(収賄で)
②汚職がらみだったこと(後任がらみで)
③オバマさんもしくは関係者が後任がらみで知事と接触し、知事の後任選びになんらかの工作したのが?が疑われている。
ということがなんとなくわかります。


ほかの報道を見てみると。。。。

【国際】

イリノイ知事汚職 陣営の関与をオバマ氏否定
2008年12月12日 夕刊
 【ワシントン=立尾良二】オバマ次期米大統領は十一日、記者会見で、同氏の後任の上院議員選びに絡んだ収賄の共謀容疑などで逮捕されたイリノイ州のブラゴジェビッチ知事について、「私の陣営関係者が後任選びの仕切りに巻き込まれていないことは、絶対に明白だ」と述べ、事件への関与を否定した。
 オバマ氏は、自身も知事と後任選びについて話したことはないと繰り返した上で、「われわれは捜査当局の事情聴取も受けていない」と述べた。ただ、オバマ氏は、陣営関係者と知事側との間に接触の事実があったかどうか、調べていることも明らかにした。
 この日の会見は厚生長官の指名発表が目的だったが、質問は知事との関係に集中。普段は明快に受け答えするオバマ氏だが、言いよどんだりする場面が見られた。(東京新聞 ネットより引用)→ただし12日の報道でNHKのほうがあたらしい内容。

USA
オバマ氏陣営は不適切な接触なしと報告、イリノイ州知事汚職

シカゴ(CNN) オバマ米次期米大統領の上院議員辞職に伴う後任指名をめぐる汚職容疑でブラゴジェビッチ・イリノイ州知事が逮捕された事件で、オバマ氏の政権移行チームは15日、同氏と陣営スタッフは知事側と不適切な接触は行っていないとする調査報告書を発表した。

オバマ氏は15日の記者会見で「私に提出された報告書に関する限り、知事の行動と我々の陣営との関係はなかったことが立証された」と述べた。また、報告書の公表については、捜査を続ける検察当局の要請で1週間延ばしたことも明らかにした。検察の捜査に協力しているとも強調した。

同事件で、知事は後任の上院議員職の売却交渉を試みたとの疑惑が浮上。知事は無罪を主張し、辞任要求も退けている。この中で、同州のリサ・マディガン司法長官は12日、州最高裁に対し知事の職務権限はく奪を求める申し立てを行った。

申し立てには、オバマ氏の後継議員を選出出来る権限のはく奪も含まれた。上院議員が任期中に死去もしくは退任した場合、選出州の知事が後継者を指名出来る権限を持っている。同長官は州議会に対し、知事弾劾の手続きを進めるよう促してもいた。

これを受け、州議会は15日、弾劾の是非を検討する委員会の設置を発表している。(CNN.JP;12月16日より引用)

CNNの記事でなんとなくNHKのニュースがわかった気がしますが、結局オバマさんの後任をだれが金で知事から買おうとしていたのか(もしくは知事がだれにその権利をたてに金を要求していたのか)がよくわからん。

またオバマ陣営がどのように、何の目的で関与していると思われているのが?わかりません。

どっちにしてもアメリカではどこまでこの件が話題になっているのでしょうか。 本当にピンチなんでしょうかね???
[PR]
by momonga181 | 2008-12-17 01:22 | 考え
救急搬送の問題

事件発覚後、どうもこの一件からマスコミなどは何を結論ずけたいのかわかりません。
先生をせめてもまったく解決になるとは思えません。
新聞等ではたらい回しなどと表現されていますが、それではあまりにも医療現場の現状を無視しているとしかいえないのでは?と思います。たらいまわしではなく、受け入れしたくてもできない(すべての病院がそうであるかはわかりませんが)のが現状ではないのでしょうか。



私は仕事上 医療機関へ訪問しておりますが、こんな話はもう数年前から現場の先生方からは言われていることですし、現実に産科の閉鎖された病院、分娩を取りやめた病院・医院も多数あり、小児科の先生が休み時間には疲れ果てて寝ている姿も見たことがあります。アー
意の毒だなーと声をかけるのもつらいと思ったこともあります。

今回の件は決して、新しいことではなく、都内でも十分起こりえた話ですし、ましてや地方では奈良県の一件を持ち出すまでもなく、どの県でももしかしたら起こりうるもしくはすでに起こっていること(表に出ないだけ)と想像できます。今回は都心で総合周産期センターでのできごとであったからクローズアップされただけでしょう。

thunderball-01先生のブログにありますように、解決策としては即効性があるのはマンパワー満たすことつまりはやはり給与面で優遇することで医師数を増やすことがまず一番とおもいます。人手が足りないから受け入れ拒否もおこるのですから。(公立病院は本当に給料が安いと聞いたことがあります。サラリーマンのほうがよっぽどいいよと聞いたこともあります。)

 また行政サイドとしても、産科の医師を集約化しお産をある程度集約化していくシステムも一方で進めなくては医師が高給であっても、増えない場合もありえます。(とくに産科は訴訟が多いので敬遠されるときいたことあり)
はっきりとした政策を打ち出さないと、このままではなにも変わらないでしょう。

大事なのは患者の側もいまの医療の事情やdrのがんばり(がんばらない医者もいるかもしれませんが)を少しは理解した上で、勝手に取られる税金をどこに回すのか。。。ついては医療は特に自分たちの命に直結するのですからわかりやすいとかんがえたりました。

報道は半分責任追求だけを面白がっているように見えますが。。(大臣と知事がけんかしてる場合か。)いまの産科・小児科医療の現状を本当に調べれば違った見方もあるのでは???自分の家族が今回の妊婦さんおよび家族の立場であればどうなのでしょう。

今回の妊婦さんのご冥福と生まれたお子様の幸福を祈るばかりです。
[PR]
by momonga181 | 2008-10-26 01:08 | 考え

日本ではありえないねー

Excite エキサイト : 国際ニュース

共和党のパウエル元国務長官さんがオバマ大統領民主党候補を支持するとは。。。
ちょっと驚きますわな。日本で自民党の大臣経験者が民主党の小沢さん支持してるイメージでしょうか。(比ゆが間違ってるかもね)

アメリカではこれってOKなのでしょうか。何か法律案などの施策については党議拘束がないって聞いたことが有りますが。同じアフロアメリカンとしての支持なんでしょうか。

やっぱりパウエルさんって、ブッシュと仲わるかったんでしょうね。。。。

でもどうもシックリきません。結構この支持は記事どおり、結構大統領選に影響するんでしょうか。アメリカ在住の方、教えてくださいな。(誰も読んでないかな)
[PR]
by momonga181 | 2008-10-20 00:19 | 考え
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

判決が出たのは22日ですから、もう1週間になるんですね。いまでも頭からはなれないこの事件。

差し戻し審の死刑判決を受けて本村さんの会見映像がテレビ、新聞で見られました。
コメントで印象的であったのは、死刑判決に対して納得はできているが、
良いこととは思っていない。
本質はこのような死刑という重罰を科さなく手はならない事件のない世の中にすべきである。この事件がそのきっかけになるのであればいいがそうでなければ家族や被告自身は犬死だとの主旨もコメントしていた。
とても重い言葉で、息ができないくらいであった。私はこの悲惨な事件にたいして限りなく
同情はできても、被害の当事者でなければ本当の苦しみ・痛みは理解できない。
本村さんはここまでその中で戦ってきた9年の思いを冷静(に見える)に語りかけてきた。

今回の裁判では弁護側対本村さんの構図をマスコミが描いたため、
本来の裁判とは別のところに(死刑廃止など)いっていた気もする。
弁護側は被告少年の原体験や生い立ち、心を無視した判決として上告したらしいが
。。やはり途中でどうかんがえても途中で発言が変わってしまったのは、やはり納得はできない。弁護団の入知恵と思われても仕方がない。もし少年が更生し、生きて、贖罪をしようと
心のそこから思っているのであることをくむのであれば、弁護団のやり方は間違っていたとしか言いようがない。

本村さんの発言のほうが両者の発言を聞いても納得できるのである。
被害者をまもるという視点が少年法などにもかけている気がする。

[PR]
by momonga181 | 2008-04-28 00:47 | 考え