日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:人間( 2 )

横田夫妻の強さ

めぐみさん、その物憂げな目は何を見る…写真公開、だが…

今回の北朝鮮との協議においてまた疑わしい証拠と勝手にいわれるものが持ち帰られたが
このめぐみさんの写真にはほんとうにその当時のなんともいえない感情がにじみ出ていて
心に深く染み付いたのです。

現実としてめぐみさんをはじめとして,少なくとも10名(実際はもっと大勢の方)が
拉致されたという事実を改めて,突きつけられた気がします。

横田夫妻はいつも会の代表であるから,テレビ出演や会見に出ているのをみるにつけ
なんと人はここまで強く生きることができるのか,また親の子供を思う気持ちはここまで
強いのか(あたりまえだと言われるでしょうが)とつくづく思うのです。併せて早くこんな
苦しいであろう思いがない普通の生活(惠さん家族とともに)がおとづれてほしいとも
願うばかりです。

政府としてはこれからも粘り強く,拉致解決を第一の条件とし,被害者の生存を
確認するんだという意気込みを見せてほしい。

経済制裁の話も出ているが,これは水戸黄門の紋所ではないが最後の切り札であろうと
私は思う。今回の提示物がうそだと証明されれば,そのときこそは,日本として
いいかげんにしなさいよという場面で,刀をぬくことも辞さないよというしかないかもしれない。
急ぐのは危険かと思う。すべては今回の証拠品の調査次第と思うのです。
[PR]
by momonga181 | 2004-11-19 00:13 | 人間

なんともはやすぎる。

作家・中島らも氏死去…意識ついに戻らず (夕刊フジ) - goo ニュース

上記の中島らもさんが亡くなったことは大きく報じられているが
ぼーとニュースをみていて突然のことでショックだった。
入院していることさえ知らなかった。

作品からして,らもさんらしい死に方なんて言う人もあるかもしれんが
さみしいす過ぎる。私の大好きな作家で,最近は(麻薬でつかまってから)新作を
読んでいなかったが・・・。

この人の今夜すべてのバーでがすきだった。
頭のなかがかゆいんだ。がすきだった。世の中をすこしななめからほくそえんで
見ることの面白さを自然にかわざとかみせることで楽しませてくれた。

合掌。
[PR]
by momonga181 | 2004-07-31 00:16 | 人間