日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2004年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボクシングのすごさ

オスカー・デラ・ホーヤ対バーナード・ホプキンス戦

この対戦については以前ホプキンスの勝利を予想していました。結果そのとおりになったのだけど,デラホーヤのダウン 10カウント後のくやしがりかたはこの闘いにかける
思いをみた気がする。またホプキンスのあまりのすごさ・強さには圧倒させられた。
こんな強い人間がいたのか。。。。ってあだ名が死刑執行人ですからね。

この試合はお互いが対戦をもとめ,下の階級から6階級制覇してあがってきたデラホーヤと
ミドル級の王者 ホプキンスのずっと望んだ対戦であった。

ボクシングには過去の各選手の過去の闘いや思いがリングで互いのパンチのみで
交錯するスポーツです。ここになんともいえない凄みとリアルさと泥臭さと人間くささなどが
混在してなんともいえない興奮をおぼえます。

そして勝ち負けがはっきりと出てしまうこと。これも怖いのだけど分かりやすさもあります。
他の格闘技もすきですがボクシングにはなぜか惹かれてしまいますね。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-26 13:53 | スポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース

大リーグ好きの方はみな注目のイチローの最多安打記録ですが今日も4本売って
後 記録まで10試合で10本となりました。

BSで試合見てましたが,打席にたつと球場も敵地なのになんか変な感じです。
それほどこの記録注目されているのでしょう。その中で冷静に①打席ごとにヒットを
狙うイチローの姿はもう孤高の戦士の雰囲気すらあります。

私は昨年大リーグを観にNYへいき,イチローも松井観ましたが,
イチローはすでに大リーガーでありNYのフアンからは打席ごトにブーイングを浴びせられて
いました。それだけ実力がみとめられているということが良くわかりました。
 

チームが低迷していてもこの記録を楽しみにするフアン。そのために答えようとするプレイヤー。
この信頼関係こそが大リーグの伝統であり,人気の味噌かも。

日本のプロも今回ストライキを経験し,合意したようですが選手と経営者のよりよい
関係も大事であるし,選手とフアンがいかにしたら近い存在でいられるか
いかに選手に対して思い入れを持てるようにするかがこれからの課題であると
思います。ですから選手もスト中のように定期的にフアンとふれあいをしたりする
企画は重要だとおもうし,新しい球団が既成球団をくうぐらいの闘いなんて
想像するだけでおもしろいし,まだまだひきつける術はあるぞとおもう。
今回これだけ注目されたのは野球だからこそだ。

それだけフアンは野球をアイしていると言う裏返しではないか。

人気ブログランキング
宜しければぽちっとおしてくだされ
[PR]
by momonga181 | 2004-09-23 23:21 | スポーツ

帰ってきました。

九州 博多 湯布院のたびより帰りました。
あーおいしくて楽しかった。 屋台を教えてくれた皆様 小金ちゃん行ってきました。
教えてくださってありがとう。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-21 22:29

明日から福岡

明日から20日まで福岡・湯布院へのたびです。
またここで教えていただいた屋台などの感想を書ければと思います。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-16 23:56
やっぱり無かった。

パウエルさんが遂に白状してしまいました。
様々なところで既に大量破壊兵器はないとは言われてましたが。。。
このタイミングでの発表は意図が不明。


これではブッシュ大統領のしかけた イラク戦争はいったいなんであったのか。
多くの人が死に,イラクの人もアメリカ兵も。。。
うかばれない。


小泉さん ブッシュさんと会うらしいがその時,このことについても話し合うのでしょうか。
2人でいいわけかんがえるのでしょうか。

いったいこの責任はだれがとるのか。
責任をとるということを日本の政治家は,すっかり忘れている。

これは一般の社会でもそうかもしれない。

私は平和な日本で(最近はそうとも言えませんが)くらしていて、直接悲惨な状況や
戦争などに出くわすことは日常ない。からこそ少しでも考えつづけておかねば
とおもうのです。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-14 23:17 | 考え

世紀のたたかい

HBO: Boxing

遂に世紀の対決。今週末楽しみ!!WOWOWでみれます。
私はホプキンスの勝利だと読みます。
オスカーここで力尽きる。。。。。。。さーどうか。

人気ブログランキング
宜しければぽちっとおしてくだされ
[PR]
by momonga181 | 2004-09-13 22:51 | スポーツ

9.11

愚かなものから学ぶべきこと
仙波眞弓さんのおっしゃるとおりで,犠牲になるのはいつも弱きものであり
直接の問題にかかわっていない人々である。

イラクへアメリカの戦争と今回の事件,民族紛争や大国の思惑で発生しているものであり
そこには石油利権があるのかもしれないが,死んでいるのは兵士も含めて,SPのついていない普通の人だ。

この前の記事に子供が英雄視された記事を見て,どうも筋が違っておるとかんじ、
この戦争を止めるには日本として世界に助言していく動きが政府はできないのか。いらだたしい気持できょうの9.11をむかえたのです。
私のブログのタイトル写真はWTC跡の写真であり,あの場所の光景は決して
忘れられない。
決して広島・長崎とともに忘れてはならない場所であるはずです。
記憶は風化しても,心にはいつも思い出せる状況はつくっておこうと思うのです。
人気ブログランキング
宜しければぽちっとおしてくだされ
[PR]
by momonga181 | 2004-09-12 22:34

この考え方はいいのか。

Sankei Web

日本全国のブログ旅はこれからも続けます。あくまでも気まぐれ旅ですから。

さて,上の産経新聞の記事ですが,今回のロシア 北オセチア共和国でのテロに関する
話が書かれてあるのですが,読んでびっくりした。

テロのさなかでのある少年の勇気に触れた記事はほかの新聞でもあったがこの記事では

勇気をもって散っていった少年の人生をたたえて終わっている。


この少年が勇気ある少年であったことは間違いないでしょう。わたしなら同じことをできたとは
思えない。ただ,本来はこのテロ自体がなぜおきたのかを検証すべきであり,テロを起こした
集団への厳罰はあってしかるべきですが,このことがなければこの少年をふくめてなくなった子供たちまた犠牲者のかたがたは今も普通の生活を送っているはずだった。それが命が絶たれたことで英雄になったのか。この少年だって夢があり,これだけの発言できる少年であれば将来どんな大人になっていただろう。
この少年は散る為にその場にいたのだろうか。
それは勝手な想像でしかないのではないだろうか。この少年だってきっと生きたかったにちがいない。決して英雄になりたっかったわけではないと私はおもう。
生きて普通の生活をしたかったであろう少年やなくなったすべての人のことを思うと
悲しすぎる。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-10 00:11 | 考え

おしえてください。

このブログをごらんのみなさまで(いてるかわからんが)福岡に詳しい方に質問。

来週の連休に福岡に妻と行くのですが,中州(?)の屋台でおいしい屋台のお勧め店をおしえてください。
福岡は今回初めてなのです。 (私は)

台風や地震が怖いですが,せめて来週は晴れますことを祈ります。

情報ください。 お願いします。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-07 19:55

今日は山形県ねた

いも煮会
 
沖縄から気まぐれに山形へいこうとおもい,ブログを探すたびに。。。
なかなか山形県のみをあつかったブログはエキサイトにはないのかな。
そこで見つけたのがB級グルメ大好きウマうま日記(上記りんく)をなんとか発見。
きになったのがいもに会というのが山形県ではあって川原とかでみんなでいもにの鍋をつつくそうなんです。各地方にしかない食べ物や食べ方ってありますね。
山形といえばさくらんぼのイメージしかなかったのですが,芋煮もたべてみたいな。
作り方もブログにリンクされていて家でも作れそうではあるけど,地元の味がわからなければ
成功かどうか分かりませんね。

でもおいしいものに目のない私はかってに山形の河川敷でいもに会やってることを
想像しました。あーうまそう。秋だからこそ煮物はいいですね。


ほかになっとうもちとかも定番らしいですが,関西ではまずたべたことがないですね。

秋をかってに感じてしまった。さー次はどこへいこかな。
[PR]
by momonga181 | 2004-09-04 13:38 | ささやか