日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香田さんの死に。すべての、無力を思う。

まったく同感です。昨日から香田さんの安否が生存か否かでゆれているのを見て
なんともいえない憤り・脱力感と、政府のなんとも情けない対応に,日本という国には
自国民を守るための危機管理や、行動を期待してはいけないのではとさえ地震・台風災害についても同じではないか。結局,犯人グループとは接触はできていなかったのでしょう。
香田さんはなくなってしまった。これはいったい誰が,何が悪いのか。
責任は誰にあるのか。最近 自分の想像をこえてしまう出来事がおおく
混乱して整理ができない。ただ香田さんのご冥福をお祈りするしかできない。


ボランテイアで現地にいかれているかた,そして奇跡的な救出活動のレスキュー隊の活動。
ともに頭が下がる思いであり,自分ができることといえば,義捐金募金にそっと小銭を
入れることしかありません。それでもしないよりはましだとおもい、目に付くと募金することに
している。

香田さんの死が(ご家族にとってはそんなことではないのでしょうが)今の日本人ひとりひといに,また政府を預かる人たちになにを示しているのか。
きつい現実をたたきつけられた気がして,いまはニュースも見る気がしない。
ご家族のことはそっとしてあげるのがいま回りの人間ができることでしょう。
マスコミもそのへんの限度はわかるはずだ。
[PR]
by momonga181 | 2004-10-31 16:36 | 考え

想像力

天木直人・マスメディアの裏を読む

久しぶり(10月13日からほぼ2週間)に書きます。この2週間に新潟地震・台風23号による
京都 宮津 兵庫 豊岡の被害など 大きなことが起こりました。
関西在住としてはやはり阪神・淡路大震災のことを想起させられましたし,非常に恐怖を
感じます。


さて,上記の天木さん(あのもと外務省のレバノン大使です)のブログを読んでますと
なるほどの記事がありました。

今回の政府の対応は天木さんが言うとおり,すべてが遅く,とくに小泉首相の対応は
どうも理解できない。今までの教訓はどこへいったのか。
天木さんいわく 想像力の欠落が見られると私もおもう。

想像力がかけてしまうと本当に恐ろしいことになる。
自分のことは自分でまもる気持ちでいないといけない。この政府の体制では
危機管理は正直できていないと痛切に感じた。

どこのマスコミも政府を責めることはしないですね。今回は産経新聞にはなまるですね。
[PR]
by momonga181 | 2004-10-26 23:55 | 考え

これからのプロ野球。

清原 トレードか

今年にプロ野球は合併再編の話ばかりが目立ち,フアンとしてはさみしい1年だった気がする。これは選手もある種 経営者側のおっさんとスト決行などしながらも思いだったかも知れないなんて思ったりする。しかしパリーグはプレーオフでもりあがり,やっと野球の面白さを思い出させてくれている。このような工夫があれば(ダイエーのフアンや選手は納得いかんかもしれんが)パリーグはおもしろいとなるかもしれない。とにかく野球のおもしろさ,緻密さ、駆け引き,力勝負などを思い出させてくれる試合を重ねて欲しい。


ところで清原がトレードにでるらしい。。が中日,西武か。西武はもういいでしょ。かれは
西武時代ドラフトの恨みで泣いていた選手で,巨人にいきたくてしょうがなかったはずでは。
だから出戻ってもしかたない。中日ねー。ことし完成されているチームで福留もいるし出番はB無いぞ。

そこで清原。PL時代から見ていたフアンの1人として.選手生活最後は阪神かオリックスへ戻ってきなさい。4番 金本 5番 清原なんてすごいぜ。甲子園は毎日がカーニバルとかし
あなたが愛した巨人軍と名勝負を繰り広げるのです。今の巨人は長年のフアンがいうのも
なんですが,出たほうがいいです。あなたの魅力も半減以下。ましてや堀内の下で
使われるあなた様など見たくも無いわ!!
あなたが一番輝いていた甲子園で最後の暴れも見せるのです。オリックスでもいいが
オオギさんとはどうも違うかな。でもいい。関西に戻りなさい。なんなら元木もいっしょにいかが。


と夢を一瞬みました。でも実現したら盛り上がるでー。こんなこと考えませんか 阪神の社長!!
[PR]
by momonga181 | 2004-10-13 00:00 | スポーツ

何じゃコリャ。

Excite エキサイト : 政治ニュース


拝啓 小泉様

いったいあんたは何がしたいの。中山さんがやめる時にはあっさりさいならしておいて
メデイアでたたかれたから、あーやっぱり戻ってきてーですか。
それともはじめからこの段取りだったのか知らないけれど。あきれます。

だったらはじめから中山さんをはずさないで,引き続き拉致問題にかかわってもらえば
いいのではなかったのですか。

小泉さん。あなたには拉致被害者の家族の気持を察すると言うことは不可能のようですね。
[PR]
by momonga181 | 2004-10-07 00:35 | 考え

幕ひきか。

拉致問題棚上げのシナリオ?斉木審議官、転出へ
浮世風呂さん トラバありがとうございます。トラバかえしですが。

上記に書かれているように確かに,幕引きをしたがっているのが見えますね。

5人と家族が帰ってきて,OKなのか。
いつも思うのですが,一番大事なものはなにかと言うことです。
この交渉では拉致被害者で生存している方を全員日本へ戻すことがまず一番であることは
だれが考えてもあきらかです。家族の方が望んでいるのはそれが一番であります。
ですからこの交渉については,はっきりと政府としてこのことを主張すべきです。
それがないと何もすすみませんよと。食料支援も約束するのはいいですが
ます順番があるでしょうと示すべきです。のまないのなら日本は交渉しないし支援もなしだと
ハっきりいうべきです。

報道も少なくなり,どうもこの問題の影がうすくなりつつあるようなきがしますが
新聞社も継続して報道すべきでしょう。
(帰ってきた家族のことの詮索はほっといてあげてください。)



あいてにはそれをのらりくらりとかわされてつじつまの合わないことを言われながらも
会議だけをかたちのみ見せ掛けでやっているようにみえますが。。。
これでは時間だけが過ぎるのみだと思います。



今回人事での2人の辞任,などは残念ですが,安部さん。あなたが役にのこった意味は
この辺にアルのではないですか。と勝手に思っています。
[PR]
by momonga181 | 2004-10-04 00:05 | 疑問

あーもう あかん。

中山参与の辞任を惜しむ:改造「軽量」内閣の裏にあるもの

中山参与の辞任はびっくりしました。でも浮世風呂さんが分析している線が
裏にあるのでしょう。小泉さんもここまで自己ちゅうとは。。。。。。。。。。。。。


被害者家族の悲痛な叫びをなぜ聞かん。この人には感情がないのではと最近は
感じてしまう。


中山さんの止めたときの会見でだんなさんが大臣になったからねとかなんとか。
まったく中山さんがやめたことと何のかんけいがあるの。

このひとやっぱりおかしくなってる。:総理でいられるのが一番のサプライズだ。
[PR]
by momonga181 | 2004-10-01 01:08 | 怒り