日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

今日は夏の終わりを感じてしまった。
ひとつは甲子園。高校野球の決勝戦。いい試合でした。
ここ数年高校野球からはずいぶん離れていたけれど,
久しぶりに白熱した試合を見せてもらった。57年ぶりの夏2連覇。駒大苫小牧おめでとう。北海道の高校が成し遂げたことにまた感激した。
でも最後の選手の更新を見てるとなぜか学生の時,さびしくなってしまったのを覚えている。久しぶりの感覚。


そしてもうひとつは,近所で今盆踊りをやっていて,河内音頭がうるさく
鳴り響いている。
なんか夏の終わりをかんじる。。。

息子が産まれる予定日が22日。もうすぐ、、緊張してきた。
[PR]
by momonga181 | 2005-08-20 21:39

引き際

日本のプロ野球をここ何年かは真剣に見なくなった。
間違い無く,私が巨人のフアンであることが原因です。見ていても全く
どきどき感や湧きあがるものが気持としてないわけです。

なぜか。やはり.チームとしての勝ちにいく雰囲気が全く伝わらない。
選手が自分の役割を把握できていなくて,各自勝手にやってる感じがする。

打線でも1-9番までそれぞれの役割が有るわけです。その点、強い阪神や中日,ソフトバンクなどは打線が出来上がっています。
あといわずもがな,投手陣が全くだめ。
まー巨人の場合は,生え抜きが少ないから 思い入れもわきません。

そーなるとどうすればいいのか。まずは,若手切り替え(いま少しやってるようですが)。チームメンバーを一新する。3年くらいの期間で,チームを作るしかない。その過程がまた面白かったりするわけです。
そこで,清原・桑田・江藤・工藤などのベテランには哀しいけれど
やめてもらうか移籍,引退してもらう。とくにPL,KKコンビにはここらで引退してもらいましょう。清原。いくらあがいてももういらないと言われているも同然ではないか。佐々木の引き際の賛否は別として,あのときの涙は何だったんだい。
桑田。もういいよ。君の精神的な強さニは脱帽だが。

引き際を大切に。
[PR]
by momonga181 | 2005-08-14 14:03 | スポーツ

選挙はおもろい

故・永岡代議士夫人が立候補に。理屈抜き、夫の無念、はらせ――!
yodawayさんの記事から。

今回の選挙はおもしろい。
様々な報道がなされていますが,私個人ははじめは
小泉さんは単に線が切れただけかいなと思ってました。だけれど,
筋は一貫しているので間違ってはいない。信念を曲げない点は潔いと思えてきた。
ただし,問題は,郵政民営化の必要性を私達有権者に対し,分かるように説明してこなかった。また、民営化をなぜ今優先してやる意味があるのか。民営化したらどう変わるのかも説明が足りない。少なくとも私はボやっとしかわかってません。ここが難点でした。でも一番重要なところでもありませんか。小泉さんの最大の欠点です。
でも,民意を問う意味ではおもしろい選挙です。まずは投票に行くことですね。

さて,上の記事はわたしも気になっていたところです。永岡議員の死がどこかへ飛んでしまっています。このことをじっくり検証している報道は余りありません。なんか胸糞悪さを感じていました。(けさの朝日には少し記事がありましたっけ。)
奥様が立候補されるとのこと。
このことをどう評価すべきかは分かりませんが,すくなくとも永岡議員の遺志をつぐものであるならば,このことを亀井さんらはどう感じるか。
選挙利用することだけはしないで欲しいですね。
[PR]
by momonga181 | 2005-08-09 23:15