日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

判決が出たのは22日ですから、もう1週間になるんですね。いまでも頭からはなれないこの事件。

差し戻し審の死刑判決を受けて本村さんの会見映像がテレビ、新聞で見られました。
コメントで印象的であったのは、死刑判決に対して納得はできているが、
良いこととは思っていない。
本質はこのような死刑という重罰を科さなく手はならない事件のない世の中にすべきである。この事件がそのきっかけになるのであればいいがそうでなければ家族や被告自身は犬死だとの主旨もコメントしていた。
とても重い言葉で、息ができないくらいであった。私はこの悲惨な事件にたいして限りなく
同情はできても、被害の当事者でなければ本当の苦しみ・痛みは理解できない。
本村さんはここまでその中で戦ってきた9年の思いを冷静(に見える)に語りかけてきた。

今回の裁判では弁護側対本村さんの構図をマスコミが描いたため、
本来の裁判とは別のところに(死刑廃止など)いっていた気もする。
弁護側は被告少年の原体験や生い立ち、心を無視した判決として上告したらしいが
。。やはり途中でどうかんがえても途中で発言が変わってしまったのは、やはり納得はできない。弁護団の入知恵と思われても仕方がない。もし少年が更生し、生きて、贖罪をしようと
心のそこから思っているのであることをくむのであれば、弁護団のやり方は間違っていたとしか言いようがない。

本村さんの発言のほうが両者の発言を聞いても納得できるのである。
被害者をまもるという視点が少年法などにもかけている気がする。

[PR]
by momonga181 | 2008-04-28 00:47 | 考え
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

長野での聖火リレーの出発点でありました善行寺が辞退。
前回のブログで、このお寺の僧侶の思い(チベット僧侶たちが虐待(虐殺?)を受けている
ことについて同じ宗教者として)は。。。。と書きましたが、結論を出されたようです。準備していた長野の関係者は大変でしょうが、私は苦渋の決断であったとしても良識ある判断であったと思います。

あとは本番のときに聖火ランナーの邪魔するのではなく、僧侶も含めて
沿道で静かに抗議行動。。。。。日本らしくできませんでしょうか。
あとはチベットと中国との対話、自治へと進展することを祈るのみです。
ニュースを見るところでは、日本政府は内政干渉するななんていわれてへっぴり腰みたいです。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-19 00:25 | スポーツ

チベット問題へのあり方

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
聖火ランナーが行く先々で、妨害?(新聞報道などではそうなっている)にあっていますが
日本は、チベット問題に対してどのように対応するのか。。。。パリ、ロンドン、サンフランシスコ。。。と各国らしい表現で抗議の表現展開がされているようです。

上記の記事の行動などは、日本らしい抗議行動のひとつではないでしょうか。聖火スタート地点のお寺での行動としてはいいことではないでしょうか。しかしそこの僧侶たちは、どのような意見を発信しているのか(同じ仏教徒の弾圧を受けて)がわかりません。

長野当日も、同じような静かな抗議活動になるのでしょうか。そういえば先日 ダライラマ14世が
暴力的な表現活動はだめだが、個人の表現の自由をとどめることはできませんとコメントされていました。重い言葉です。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-13 23:34 | 考え

おめでとう>>

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

ついに野茂選手がメジャーでの3年ぶりの登板が実現したようです。

やりましたね。彼がいたから日本人選手のMLBへの道が開けた。。。とはよくいわれることですが松井選手や岩村選手などと対戦したとき、かれの本当の気分とはどうなんでしょうか。

とにかく想像は自由ですから。。。。。。

野茂選手。MLBに復帰したからには、継続してください。MLB定着を!!夢みさせてください。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-13 00:42 | スポーツ

たまには芸能ねた。。

Excite エキサイト : 芸能ニュース



本当に結婚したのですね。(がセでないことを祈る)

どれだけ持つのか。

ぶりちゃんみたいみたいにはならないように。

心から祈念いたします。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-06 23:22 | 本・音楽のコナー

野茂さんやりましたね。

Excite エキサイト : スポーツニュース

野茂選手 3年ぶりMLB昇格おめでとう。

NHKでシカゴカブス-パドレス戦を観戦中
うれしいニュースが飛びこんできました。

福留選手もすばらしい活躍ですしね。

スポーツは何がこう尊いのでしょうか。自分が実際に体験していわけでもないのに。

明日からなんだか生きていけそうな。そんな気がしております。
何とかシーズン乗り切って欲しいですね。

がんばってください。っていいながら、自分に向かって言ってるわけです。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-06 22:59 | 感動

なつかしい。。

J・シングルトン監督の映画版「特攻野郎Aチーム」、09年6月全米公開! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com


なんと、昔私が再放送でみていたあの特攻野郎Aチームが映画化だとは。
監督はジョンシングルトン監督だそうです。(BOYZ'N THE FOODを撮った監督さんだったよーな;要調査)
にんまりほくそ笑んでいるのは35-40代かなー。モヒカンの黒人の人がととても怖かった記憶あり。

彼の配役にアイスキューブのうわさありとの記事。
。。。。。顔では合格。
[PR]
by momonga181 | 2008-04-06 02:18 | 感動

5連敗だと。。。

Excite エキサイト : スポーツニュース

いよいよ野球の季節がやってきた。NPB/MLBとも面白いシーズンを期待。。。って
いきなり巨人が崩壊。先発はがんばっていると思います。今日だって内海は失点2ですから。
打線と守備です。問題は。。。。。。。主軸が打てない、つながらない。。。。外野の守備はざるです。とくにラミチャンに打球が飛んだら。。。。。。完全に狙われてます。
前にもかいたかもしれんが、巨人には細かいことする選手がおらんのです。
なんとか塁に出る、点に結びつく突破口を作れる選手がいまいません。
坂本さんかは期待されますけどまだ10代。かつての河合選手(現中日コーチ)みたいな選手が絶対必要なんです。それに引き換え、中日なんて1.2番がすばらしいです。今日の試合でも、なんとか粘って塁に出る。
この姿勢が巨人にはまったく見られませんでした。

もう優勝はあきらめましたナベツネさんもあきらめてるようですので若手生え抜きを使って、長期的戦略で立て直しましょう。

明日からはMLBに集中!!
[PR]
by momonga181 | 2008-04-03 01:24 | スポーツ