日々叫びたいこと・気づいたことをかく


by momonga181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オリンピック②

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

今日の女子マラソン。野口選手棄権でレース前からいろいろありましたが
レース中にも厳しい試練がありました。
土佐選手の異変には解説の有森さんがいち早く気づいた解説をしていて驚いたが
痛む外反母趾を痛み止めで鎮痛してながらも、痛みに苦しむ姿はやはり耐えがたかったです。

早くとめてあげてという気持ちでした。

土佐選手 とっても今はつらいでしょうが、ぜひ心の復活を祈っています。

しかし北島選手のように選手生活の集大成がすばらしい結果で終わるケースもあれば
土佐選手や野口選手のようなケースもある。

やはりスポーツは結果がすべてのように扱われるので、あまりにも厳しい。
[PR]
by momonga181 | 2008-08-17 23:10 | スポーツ
五輪=女子柔道の谷は銅メダル、「全力を出し切った」と笑顔 | Reuters

オリンピックが昨日始まりました。開催前にはチベット問題などさまざまな政治的事実もまき込んで問題視された開催ですが、競技が始まるとやはり結果が純粋に気になるんですね。

昨日今日と私は家族で伊豆の温泉にいってましたが、今日帰宅してLIVEで準決勝を見ました。素人目にはどうも谷選手の攻める気配が見られなかった気がしました。
本当に完全燃焼なのか??銅メダルの試合があまりにも格の違いを見せ付ける試合であったからなおさら???ですが、なぜか
試合後のインタビューや表情・そして背中を見た瞬間 アーYAWARAちゃんは
燃え尽きたんだなー、そしておそらくですが引退するときめているのではないか?と思いました。
私たち見ているほうは世界3位でも文句を言うわけです。でも期待をかけられる競技者側は精神的にたまらんでしょう。でも同じ子どもを持つ親として彼女のがんばりはやはり子育て中の同じ世代の母親・父親たちを勇気ずけてくれる存在であったことはまちがいないことだと思います。

いままでお疲れ様。メダルおめでとう!!そしてありがとう!!
そしてだんなの谷選手もすばらしい。(同じだんなのたちばから)
[PR]
by momonga181 | 2008-08-10 01:25 | スポーツ